キビタキ 雄

ずっとお天気不安定が3日間続いた札幌。昨日も雨が降ったり上がったりでした。
でも、今朝は、快晴。これからしばらく良いお天気続きとか?!。やったーあー!!!。…でもないか。

昨日は、鳥見子、用事があり、一番雨の降っている時間帯に野鳥観察でした。
そんな中、鳥見子が久しぶりに行った場所は、
ツツドリが遠くで鳴き、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイが、た~~くさん居ました。
他はオオルリ(雄雌)、アオジ、エゾムシクイ、コムクドリ、アリスイ、などなど。

ともかく、コサメビタキ、センダイムシクイ、キビタキ(雄雌)だけは、数多く居て、
今年は閑古鳥だ、異常だと、怖い怖い、と騒いでいた鳥見子ですが、
上記3種は例年通りだ、とやっと感じることができました。

これも、この3日お天気が不安定だったおかげかもしれないので、快晴続きは、さて、凶と出るか、吉と出るか?



で、その雨の中、たくさんいたキビタキを撮影してきました。
キビタキの上嘴も、先日アップしたセンダイムシクイ同様、先が微妙に曲がってるんですね。
これって、虫を捕まえる子たちの特徴なんでしょう。

【キビタキ雄(ノートリ)】
キビタキ雄



キビタキもですが、どの野鳥も、渡来当初は、地面採餌してることも多いし、高い位置で囀ってないし、黙ってみていたら、どんどん近づいてきてくれて、良いな♪。



一昨日、5/15は、キビタキに似た野鳥=綺麗なムギマキも数羽札幌某所で見られたと聞きます。
去年は多かったムギマキですが、今年も当たる??

本州では、今年は、コマドリとコルリが大当たりの年だったようですけど、札幌はそうではなかったので、さーて、さ〜〜て??

あ、昨日、ノゴマもそこそこ見ましたね。
いよいよ、オオムシクイと、カッコウと、アカモズ、シマアオジで、夏鳥勢揃い?!
今年は札幌近郊で、シマアオジを見つけてみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード