FC2ブログ

鳴いているカッコウ

今朝は早朝に結構な雨が降りましたが、いまは、薄曇。遠くにも晴れ間が見えますので、これから晴れて気温が上がるという予報、当たるんでしょうね。さ、さっさと出かけねば。



さて、昨日もいろいろなところに行って、野鳥の様子を見てきて、少し安心した?ところもあるのですが、その話は置いておいて…。
昨日このブログではカッコウのお話をしましたが、その続きと申し上げていたので、それを。

【鳴いているカッコウ雄】
カッコウが鳴く時


あのね、これ、鳴いているカッコウという題をつけた画像ですが、鳴いているはずなのにカッコウの口、開いてなくて、おかしいと思いませんか?

はい、そうなんです。以前からこちらで申し上げているのですが、カッコウって、「カッコウ」と鳴きますよね?
しかも、その聞こえ方は世界共通にそう聞こえるようです。

ですがね、カッコウって鳴いてる時みると、「カッコウ」の「カッ」の時は口を開いているのですが「コウ」と言う時は何回見ても、スコープで見ても、閉じてるんです。

つまり、「コウ」は、喉で鳴らしているのか、はたまた「カッコウ」と口を開けている時に全部言えているけれど、時差?で「コウ」の時は人の目には閉じて見える。
でもねえー、それ、遠くで見ていたらそうかな?とも思うんですけれど、この時はこの画像にあるように、すごーーーく近くで見てたんです。けれど、「コウ」の時は、やっぱり口を閉じている。

つまり、「カッコウ」の「コウ」って、喉で鳴らしてるのかなーと、また思った次第で。
やっぱり長年のわたしの宿題、「カッコウ」と鳴く時の「コウ」は、どこで??、はまだまだ解決しなそうです。

でもなーあ、「コウ」は、やっぱり喉なんだろうなーあ。喉もその時、膨れてないんだけどなーあ、でもでも。不思議。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード