FC2ブログ

アカモズ 雌雄

昨日の1日中ほぼ雨だった日でしたが、今日は朝から薄曇り。遠くに青い部分の空も見えますから、雨にはならなさそうかな?♪

今日はチゴハヤブサの様子も見てきましょう。さーて、どうなってるかな。
鳥見子が知るところは、月曜にはもう抱卵中のところもありました。
そこは他よりも渡来が早い場所でしたが、もう他のところも、もー、抱卵してないと…。




さて、昨日のアカモズ雌雄識別ポイントが、おでこ?の白い部分が太く、尾が長いのがアカモズ雄と書きましたが、わかりづらいとメールいただいたので、これではどうでしょうか?

【アカモズ雌雄(上が雄、下が雌)】
アカモズ 雌雄(2)


画像注釈にも書きましたが、上がアカモズ雄で、下がアカモズ雌です。

やはり、上のアカモズ雄は、下のアカモズ雌よりも、おでこ?額?の白い部分が太く、体型もスマートで、尾も細めで長く、人目ですが、カッコ良く見えませんでしょうか?

他の猛禽類も、雄の体型は雌よりも細くて、人目でですが、体色も綺麗というイメージがありますでしょ?
同じくアカモズもそういう傾向があるのだと思います。



明日からはしばらく晴天が続くようです。さーー、みなさま、良い週末を♪
雨続きばっかの週末でしたから。

そうだ、チゴハヤブサもだけど、エゾライチョウ様子も見てこようかしら。でもね、明らかに熊跡があったところだから、エゾライチョウに会える早朝は危ないしなぁ〜、うーむ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード