FC2ブログ

バンの親 

昨日は1日お天気不安定で、札幌でも午前11時過ぎ、ゲリラ豪雨時間もあり、蒸し暑い日でした。
が、今日は、やっと真夏日11日間連続から解放されそうです。が、昨日同様、お天気不安定ですね。
鳥見子が住むあたりでは10時近くから、大粒の雨がどんどん降り出しました。



さて、暑いから?というわけではないのですが、水辺の野鳥を今年は追っている鳥見子さん。
今日アップはバンの親のほうです。

フトイ(高さ1~2mにもなる大型の多年草。カヤツリグサ科。分布 北海道から九州)に乗って、何をするのかな?と見ておりましたら、そのフトイの種を食べだしました。

【フトイに乗るバン(親)】







バンは雑食性で、人から餌ももらうことも最近増えていますが(憂べきことです)、昆虫、甲殻類、植物の種など、なんでも食べますが、このフトイの種まで食べるんですね。

で、またこれには続きがありまして。それはまた明日。



(相変わらず、鼻水と頭痛が早朝ありますが、多分明後日には復活するよう、頑張ります。来週は某所で講習会もあるし、早くこの鼻声から卒業しないとぉー。ご心配いただき、すみません。皆様も夏風邪は長引きますね。お気をつけくださいませ。)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード