ハリオアマツバメ 集団水飲み

早朝は降っていなかったものの、7時過ぎから本降りとなった札幌。
今日は1日不安定かな?



さて、今日はハリオアマツバメの集団水飲み風景を…。

【ハリオアマツバメ】
ハリオアマツバメ 水飲み(集団)


ハリオアマツバメは集団でだけ水を飲む…というわけではありませんが、みていると偵察部隊?が2羽ほどやってきて?、それから数が増えて、集団の数が100くらいにもなると、次から次とこんな風に集団でおりてきて、水を飲みます。

時速170キロにもなる飛翔をするハリオアマツバメ。それだけのスピードですから、小さな水溜りで水を飲むというわけにはいかないのでしょう。結構大きめな池で水を飲みます。

本州ではなかなかみられないこの風景が、札幌近郊だとほぼ毎日見られる(確約はできません。雨だと無理だったりします)のは素晴らしいと思います。

面白いのは風向きの関係なのでしょう。画像を拡大していただけたらわかると思いますが、皆同じ方向に向かい飛翔、水飲みです。見ていると、水飲みは必ず風上に向かって飛んでいるように思えます。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード