FC2ブログ

濤沸湖のシギ、チドリ

今朝もぴっかり晴れて行楽日和となりそうです。ただ気温もまだ北海道的には高く、最高気温予報は27度のようです。
ただ、昨日も同じような天気でしたが、突風、雷、突然の雨などありましたから、今日も要注意かな?




さて、鳥見子、家族旅行で、8月22日~25日まで道東方面(阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、濤沸湖、網走湖、サロマ湖、コムケ湖、シブノツナイ湖など)を走破してきました。
家族旅行なので、ほとんど鳥見は出来ませんでしたが、濤沸湖では、シギが沢山おりました。
その一部が以下。

【濤沸湖のシギ、チドリ(2017年,8/24撮影。奥の稜線は斜里岳)
濤沸湖のシギ,チドリ

濤沸湖から望む斜里岳
濤沸湖から望む斜里岳 posted by (C)鳥見子


この画像では分かり難いですが、この時は右側にエリマキシギ、キアシシギ、左側にアオアシシギがおりました。
この日は、アオサギが多かった中に、トウネン6以上、3年くらい前から越夏しているクロツラヘラサギ幼鳥(もうだいぶ成鳥っぽくなってました。今年は7月に現れたようです)、タンチョウ3組、アオバトなども、斜里岳をバックにみられました。



(北海道で8月30日夜中に放映されるある番組に、鳥見子、ガイドでゲスト出演します。多分きっとちょっとの時間ですが、出演者に無茶振りされ、真面目?鳥見子が、右往左往、挙動不審、キョロキョロする様子をお笑いくださいませ。)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード