FC2ブログ

キリアイ

今日も雨では無い日になりそうで、こんなに晴続きだと、草木も大変ですね。一度、草木のために(鳥見子の写真整理のためにも?)一雨欲しいかも?




さて、今年は淡水のシギが居ない、見かけないと、見かけても数が少ないと、本州お客様からもお話いただきましたが、鳥見子の回りでもそんなイメージです。

繁殖地で何か異変が?。
それとも、黒潮の蛇行がおかしいみたいに、季節風がおかしくて、シギたち渡りルートが変わってる?
なんでもないと良いのですが。

そんな中、キリアイを久しぶりにみました。
キアシシギは用心深いイメージという鳥見子の話を昨日書きましたが、キリアイって黙ってたら、どんどん近づいてくるイメージのシギに鳥見子は思っています。
この時も、草地に隠れていたのを、だまーって見ていたら、どんどん近くに来てくれて、こちらが下がらないと撮影できない、観察できない、双眼鏡に入らないっていうか…。

【どんどん近づいてきたキリアイ】
近づいてきたキリアイ 


同じ人でも用心深い人と、そうではない人という個性がありますが、野鳥だって、同じ種類だって、いろいろ性格があるんでしょうけれどね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード