FC2ブログ

ミユビシギ 三体

昨日は一日雨で、しかも寒い一日になりましたが、今朝はぴっかり晴れています。
がね、この天気、怪しいですって。お天気明日、明後日と不安定で、突然に雨になるかも?、ですって。
さ、さっさと出かけねば…。



さて、シギ達の体色は個体差や、季節により、いろいろと変化があるので、識別が難しいとおっしゃる方多数ですよね。
鳥見子も、ずーっと前はそうだったので、良くわかります。って、今でも、鳥見子も自信ない種もあるかな?
見たことない、ヒメハマシギとか出たらわかるかな?って、思います。
一度見てしまえば、もう大丈夫。それって、不思議なことですが、実際にみるって、大切。

識別参考になれば…、と、ミユビシギ三体。

【ミユビシギ 三体】
ミユビシギ 三体




ミユビシギ 三体2


下の画像の真ん中の個体は成鳥。でね、この子ね、3日以上の長逗留。
って、実はこの子の右足、欠損してるようで、足が不自由。
それだから、成鳥なのに、居残ってしまっているのでしょう。
なんとかしてあげたいけれど、飛ぶので、こればかりは難しい。

皆様、こんな子を見かけたら、暖かく見守ってあげてください。もちろんぐったりして飛べないようならば、虫取り網でそっと捕獲し、関係各所にお連れくださると助かります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード