FC2ブログ

ヘラシギとトウネンの足の太さ違い

どっかん、どっかん、昨晩の雷は凄かったですね。叩きつけるような雨が夕方から突然に降り出したと思ったら、どっかん、どっかんの雷まで。
そうしたら、今朝の札幌、気温が4.4度まで下がり、道東滝の上町などはマイナス2度にもなったとか。
一雨一雨秋は深まり、冬に向かっていくのでしょう。

それにしても、札幌、今は、小雨。予報には曇のち晴っていう話なのに、これ、止むんでしょうか?。どんよりとした空で、晴れる気配無さげ?。



さて、連日連日、ヘラシギをUPしております。
今日はそれ最後?ヘラシギ。トウネンとヘラシギ、足の太さ違いをアップしようと。

【トウネンより足が太いヘラシギ】
ヘラシギ幼鳥とトウネンの足の太さ違い


どうでしょう?
手前がヘラシギ、奥がトウネンなのですが、ヘラシギは足が全体的に太い様に見えませんか?

繰り返しますが、トウネンの群れの中に居て、似たような体色の子でも、背が高くて、足が太くて、背中にもしかしたら白っぽいV文字が見える場合。じーっと観察してみてください。もしかしたら、その子、世界的に絶滅が心配されているヘラシギかも?しれません。

おかげさまで、ヘラシギに会える可能性が高い地に住んでいる鳥見子。また来年も彼らに会えることを祈って!


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード