FC2ブログ

ヘラサギ 飛翔

予報通り、昨日は昼少し前からみるみる晴れてきて、良いお天気になりました。
今朝はまた思いっきり冷えていますが、めちゃ良いお天気になってます。最後のもみじ狩りになるかしら?
今日はオフなので、鳥見がてら、もみじ狩りに行ってこよう。



さて、3日ほど前出かけた先でヘラサギを見ました。
おかしいんですよねぇ、最近。
ダイサギが増えてきて、夏場もみられるし、ダイサギの越冬個体増もおかしいおかしいとこちらに書いておりますが、北海道では珍鳥中の珍鳥だったコサギまでこの近年毎年確認されるようになりました。アマサギもです。

そしてね、この子「ヘラサギ」もこの3年ですかね。冬季以外の毎年毎年色々な時期に見られるようになりました。
それも複数羽だったり、このように一羽だったり。

この場所でも数日前は3羽いたそうですが、鳥見子が見た時は遠くに遠くに1羽いて、盛んに採餌しておりました。
なので、特徴のヘラ状嘴はずっと水の中。遠いし、証拠写真にもならないので、これは去年撮影画像、「ヘラサギ幼鳥飛翔」です。

【ヘラサギ 幼鳥 飛翔(着水直前)】
ヘラサギ 飛翔


この時は、それこそ世界的に絶滅が心配されているクロツラヘラサギと一緒に居たんですよ。
そのクロツラヘラサギもこの2年、続けて、札幌近郊で観察されています(鳥見子も見ました。)

なーんか、おかしいですね。暖かいところに本来いるものが入る=温暖化なんでしょうね。

昨日までヘラシギをアップしておりましたが、ヘラつながりと、このヘラシギは遠いので追っかけられることもないでしょうから、アップしました。

今日はもう1つ記事を書きますので、お時間あれば、そちらも…。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード