FC2ブログ

渡り途中のウグイス

あれれ、朝、外に出たら、これ、霜じゃない?。
吐く息も白いのは気がついておりましたし、初雪便りも一昨日ありましたが、いよいよ秋も終盤に突入?



昨日、台風一過なので、さぞ面白いものが入っている?、と期待して歩きましたが、うふふ、こんなにこの子「ウグイス」を見たことが無い!というほど、続々続々、歩く前の藪から飛び出し、隣の藪に移る様とか、チャッチャッと鳴きながら笹を揺らして、動く様が歩けば歩くほど見れて、興味深く思えました。

どんだけ昨日はウグイスばかり居たのやら。
あまりに多いので、囀りはじめる個体も数羽出る始末…(^^;)。

さて、そのウグイスです。
【渡り途中のウグイス】
秋のウグイス



秋のウグイス2


ただ、数は多くても、ウグイスです。手ごわくて、藪から次々飛び出してくるのですが、目の前でじっとしてくれる個体は少なく、長距離歩く時は短いレンズですし、証拠ということで…。



昨日は、ウグイス以外、ツグミ、マミチャジナイ、アカハラ、シロハラ、ルリビタキ、カシラダカと、上記にも書きましたが、台風一過効果抜群。
さーー、今日はどうでしょう?


それと、ウグイス以外といえば、ウグイスの仲間虫食い類はどれもとても似ています。
が!、チャッチャッという声を出すのはウグイスだけ。
体色などは、光線の加減などで違うように見える場合もありますが、鳴き声を聞いたならばまず間違いないでしょう。
ついつい時期がそんな時期ですので、珍鳥に見えてしまうこともありますが、鳴き声って大切ですね。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード