FC2ブログ

ベニヒワ

薄曇りの朝になった今日。午後になると雨予報が出ています。
今日から三連休とおっしゃる方もおられるでしょうが、日曜にはお天気回復予報ですが、今日明日はお天気予報悪そうです。




さて、昨日某所を歩いて帰る途中、地面からピョイと飛んだ子が…。そこは草原でしたから、残りノビタキ?、ホオアカ?と思って、小首かしげて見てみると、おやおや、この子「ベニヒワ」でした。

はい、ベニヒワシーズン初認です。


【ベニヒワ】
ベニヒワ4



ベニヒワ 5



ベニヒワ 6


この数枚をどうにか撮影したら、鳴き声も出さずに、草原の深い方へ飛んで行きました。
ここは海岸近くの草原です。きっと渡ってきたばかりの子だったのでしょう。

去年の記録をみると、全く同じ日にベニヒワの群れを違う場所で見ています。
つまり、この子は走りの子なのでしょう。
ベニヒワは来る年と来ない年があり、まるでレンジャク達みたいなボヘミアン。
お客様のご所望もとても多い野鳥です。
去年は、同じ時期ベニヒワ群れを見たので、「今年はベニヒワの当たり年?」と書いて、おもいっきりベニヒワ外しで、冬季はほとんどベニヒワ見れず。
なので、この子が今、ここで見れたから、といって、今シーズンがベニヒワ当たり年、とは言えません。

一昨日はここでミツユビカモメ群れも確認。
冬季を感じる季節、野鳥の移動を感じる時期になりました。



某所で、数日前珍鳥がでたようですが、去年も同時期に違う珍鳥。やっぱり10月末から11月頭は野鳥の移動時期なんですね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード