FC2ブログ

ケアシノスリ

あまり我が家は外の音が聞こえない家なのですが、昨晩は、時折ですが、ひどく叩きつける雪や、雨の音で目を覚ますことが多かった鳥見子。また寝不足だぁ。

朝になってからは、強風はおさまりましたが、薄曇りだったり、時折みぞれが降ったりと、良いお天気ではない日曜になっています。
今週はずーっと雨、雪マークも出ていて、なかなか外には出られないかもしれません
(鳥見子的には、まだ新スマホと、パソコン画像整理に追われているので、良いといえば、良いのですが、下見が…困った。)



去年は今頃から、12月いっぱい、この子に良く良く会えました。今年はどうなんでしょう。「ケアシノスリ」です。

【ケアシノスリ(去年2016年11月中旬撮影。拡大してみたら、こっち見てるしぃ〜〜)
ケアシノスリ



もう来ているだろうと、この子が去年は良く現れた場所に行ってるんですが、ノスリばかりが目に付きます。
一回、どさっと雪が降らないと、この子もより北から降りてこないのでしょうか?

以前こちらにも書きましたが、ケアシノスリの雌雄は、尾の線の数よりも、腹帯の太さと斑点の数みたいなので、
腹帯が太く、斑点が少なく見えるこの子は、ケアシノスリのメスなのでしょうかね???

今年ももしケアシノスリに沢山会える当たり年になれば、それを中心に見てみたいと思っています。



噂では、もう道東に、ギンザンマシコや、イスカの話もあるようですね。
こちら札幌でも、鳥見子はまだ見てないけどイスカや、キレンジャク、ヒレンジャクは来ています(これは鳥見子も見てる)から、今年はケアシノスリはじめ、冬鳥はどうなるのでしょう?

って、明日も明後日も、雨、雪じゃあ!!!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード