FC2ブログ

日本海側のユキホオジロ

今朝の札幌も冷えてます。しかも、風が強くて、体感温度的には厳しいです。



さて、いつも秘密主義で秘密主義で、珍鳥情報を出さない、しかも全くタイムリーに出さない鳥見子さん。
この子もやっと登場、「ユキホオジロ」です。

【ユキホオジロ】
11月に現れたユキホオジロ


このユキホオジロのことも秘密で、詳しい出現場所や出現日時をまたまた言いませんが、一言だけ…。はい、これは日本海側で撮影です。

と、書いただけで、へーー、珍しいですね、と言われる方も多いことでしょう。

はい、ユキホオジロは大抵太平洋側か、オホーツク海側に出現情報が多い野鳥。
が、日本海側にも毎年、少数ながら、そして滞在期間も長くて2、3日くらいなようですが、
どうも来ている傾向がこの2、3年あるようです。
というのは、野鳥観察の人の目が多くなったことも一因かと思うのですが、もしかしたら、知られていなかっただけで、毎年少数日本海側にも来ていたのかも?、しれません。
または最近キレンジャクが少なくて、ヒレンジャクが多いみたいに、環境の変化なのかも?しれません。

解りませんが、この可愛い、観察ご希望、ガイドご希望の多い野鳥「ユキホオジロ」が、毎年見れるのは、ちょっと嬉しいような…。

あ、画像にあるように、積雪の無い時期にこれは撮影です。もうこの場は雪深くなり、このユキホオジロ達が採餌出来る環境ではなくなりましたから、もうここには居ませんデス。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード