FC2ブログ

キレンジャクの群れ(2)

朝4時時点でマイナス7.3度の冷え込みになった今朝の札幌。幹線道路は昨晩の雪が積もった状態でのテカテカなので、四輪駆動ではなく、後輪駆動のタクシーさんたち。お尻を降っての走行。こちらも気をつけねば…ですが、ご苦労がしのばれます。

車を使っての通勤は、これなら何時間かかるかわかりませんものね。
おかげで通勤の車の数も少なく、年末の喧騒もまだ感じません。



さて、昨日も寒い中、頑張って歩いてきました。
でも、森はシーンとし、静まり返り、目的の野鳥「クマゲラ」はどこへ???
もう例年なら、複数回会えてもいいのに、他の方は会えているらしいのに、とほほ。
ご褒美?はこの子たちだけ、「キレンジャク30以上の群れ」でした。

【キレンジャク 群れ】
キレンジャクの群れ
キレンジャクの群れ posted by (C)鳥見子


吹雪の中だし、歩く時は600mm位の短いレンズしか持って歩かないので、証拠写真ですが、ヒレンジャクは1羽も混じっていないように見えました。

でもね、近くのナナカマドに餌取りに降りてきているわけでもなく、ただ見晴らしの良い場所に止まっていただけみたいで、キレンジャクたちが群れで来ることで有名な某所に群れが来るのは、今年は無理じゃないかなあ?
解りませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード