FC2ブログ

マミジロ 雄

賀春


今朝は穏やかな、しかも暖かい朝となりました。明日までこの穏やかさ、続くようです。助かります。


さて、明日までは去年会えて嬉しかった野鳥シリーズをアップ。
今日は、パフパフッ!、「マミジロ雄」です。

【マミジロ 雄】
マミジロ 雄


鳥見子は春、野鳥シーズンになると、夜明け前からもぞもぞと歩き出すことを、葉が繁茂する前までお約1ヶ月弱するんですけれど、この日もツグミの大きい群れが居て、案の定、ツグミは用心深いので飛ばしてしまったーーと、思っていたら、ヒョイとこの子が地面から上の枝へ。
おや、夜明け前だから黒く見えるにしても、黒っぽすぎないか?と思って目を凝らすと、わーい、マミジロ雄でした。

他の方々は結構マミジロ雄に会えているのに、鳥見子はなかなか会えなくて、半べそ状態だったここ数年。やっと念願叶い、しっかり、ゆっくり?(でも無いけど。すぐこの撮影後、深い森に消えて行きましたから)ちゃんと見れたのは、恥ずかしながら初。

かっこいい野鳥でしたねぇ〜。黒くって、名前通り、真っ白いキリッとした眉で、そして他のツグミよりも大きくて、感動しました。
今年もまた会えたら良いなあ、が願望。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード