FC2ブログ

オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体(3)

昨日はほぼ1日快晴で、風も無く、すごしやすい日でしたが、今日は暖かいものの、雪が早朝から降り続き、また積雪が10センチ以上増えました。

そしてね、明日から暫くプラス気温が続くとか…。
なんか、北海道、すっかり東北化してしまったんだと思います。だから北海道のお米が美味しくなってるしぃー。いやはや。



さて、この数日世界的にも珍しいヒバリシギとオジロトウネンの交雑個体では?と思われるものをアップしておりますが、
その後ろ姿やら、尾羽様子やら、翼の模様など、今日は出しておこうと思います。

【オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体と思われるもの】
ヒバリシギとオジロトウネンの交雑個体S3




オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体4




オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体2



オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体5




オジロトウネンとヒバリシギの交雑個体


普通のシギ達をしっかり見て、見慣れておいて、あれ?と、思える目をこれからも養いたいと思います。
(明日もシギの交雑個体、別なものをアップ予定です。お楽しみに。)



昨日、某所を歩いていたら、キレンジャク10を一瞬、ツグミ(増えてきてますね)数羽、キクイタダキ、カラ類、アカゲラなどを見ましたが、最後の最後に、空耳か?と思われるほど遠く、微かにクマゲラの声。キョロキョロしながら立ち止まってみると、数分後、鳥見子頭上100m以上上を、クマゲラが飛翔し、通過していき、またその数分後、戻ってくる様子が見れました。

去年10/15に見たのとほぼ同じ状況。3ヶ月前の話ですが、同個体なんだろうかなあ?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード