FC2ブログ

コアカゲラ雌

昨晩より降った降った。今朝までにまた10センチ以上の積雪。
今は、薄曇り。遠くに薄い青空も見えますので、予報通りこれからちゃんとした曇になるのでしょうか?



さて、すっかり出し忘れていたので、この子をアップ。コアカゲラ雌です。
これは去年2017年撮影です。

たった一瞬しか見れなかったので、この画像ぐらいしかありませんが、間違いなくコアカゲラ雌。

【コアカゲラ雌】
コアカゲラ雌


ちょいと車を走らせて出かけた先で見かけたこの子。この圏内にコアカゲラがいるなんて、目を疑いました。

実は、その前の年=2016年も、ややこの近くで「コアカゲラ雄」を見かけておりました鳥見子さん。
でも、それは、移動時期だったので、そのコアカゲラ雄も移動個体可能性もあるな、と思っておりました。

が、この見かけた、コアカゲラ雌は、繁殖前期の春。しかも雌ですから、もしかして、この近くで繁殖するのか?と、それから頑張ってちょこちょこ通った(といっても、鳥見子的には結構な距離があるので、そうそう行けなかったですが)んですが、もちろんせっかく行っても見れず、毎回撃沈。

このブログにも過去書きましたが、コアカゲラの繁殖を過去、道北方面で見ていた鳥見子さんですけれど、コアカゲラって、クマゲラや、ヤマゲラ同様、出かけて、たまたま見れて、良し再会するどぉ〜!!、と思って通っても、移動範囲が広いのか、同じところに出てくれないやっかいな奴コアカゲラ。
通って通って、通って通って、たまたま見れるみたいな。

まあ、個体数がものすごーく少ないことと、小さいこと、その割に行動範囲が広いことなど、コアカゲラに出会えない理由ってあるんでしょうが…。
また今年もちょこちょこ頑張って行ってみるつもりですが、会えないんだろうなあ。ま、行かねば会えんことだけは確か。

なお、いつものことですが、この撮影地、場所についてのお問い合わせには応じられません。また、行っても確立が低いことなどから、ガイドもできないと存じます。申し訳ございません。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード