FC2ブログ

倒れた枯木を地面採餌するクマゲラ雄

テレビの天気予報では大荒れ、暴風雪注意と流れていますが、札幌の今朝は8時現在穏やかな感じ。
でも、予報通りこれから荒れるんでしょうかね?



さて、先日お会いした方から、クマゲラは何を食べているの?…のご質問を受けたので、以前こちらにも書きましたが、再度。

文献や、ネットによりますと、クマゲラの冬季の主食は、ムネアカオオアリ、カミキリムシの幼虫なのだそうです。

特に、ムネアカオオアリは、2箇所の場所で、クマゲラの餌にしている割合は98.5%から99.1%と大変に高め。
つまりクマゲラにとってムネアカオオアリはとても高い餌依存の虫になっているようです。

立ち枯れた木や、一見枯れていないように見える木に巣を作る?ムネアカオオアリ。
それによって、本当に枯れてしまうのでしょう。

ですから、春先見たクマゲラ採餌様子は以下。

【枯れた木を地面採餌するクマゲラ雄】
地面採餌するクマゲラ雄


地面採餌するクマゲラ雄2


夏場こんな風景を見たら、もう笹の中。
しかも、枯れ木ですから、採餌音も無し。見つけられるものではありませんね。

倒れた木にアリがより巣くって木の風化を早め、それがクマゲラの餌になり、より細かくなっていく。そして土に戻る。
自然のまわりを感じる時です。



なお、これは去年の5月撮影のものですので、お間違えなく…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード