FC2ブログ

カミキリムシの幼虫を食べるクマゲラ雄

大変に大変に、たーーいへんに、冷えているものの、晴れて、穏やかな一週間のスタートの朝になった札幌。
本州の方では大荒れ、雪という予報が出ていますが、札幌にはその気配はなさそうです。




さて、昨日、クマゲラの餌は、「ムネアカオオアリ」に依存が高いという記事をこちらに書きましたが、カミキリムシの幼虫を食べているとも書きましたよね?

実は、この画像「カミキリムシの幼虫」を採餌するクマゲラが撮れたので、その話を書いたという…、でへへ。

【カミキリムシの幼虫を食べるクマゲラ雄】
カミキリムシの幼虫を食べるクマゲラ雄


数日前、札幌近郊で撮影したものなのですが、コンコン木を一生懸命突いているクマゲラを見ていましたら、この大きい白い芋虫を引き吊り出しました。
その間、2、3分に思えました。

で、出した芋虫、その時はとっても大きいのでクワガタの幼虫か?と思ったのですが、クワガタの幼虫は朽木の根元に多く居るようです。が、この場所は、枯れてはいるものの木の高い位置。

他、大きい白っぽい幼虫といえばカミキリムシ。
カミキリムシの幼虫は今時期木の内部奥深くにいるようですから、大きさ、クマゲラのこの採餌場所など鑑みると、大型のカミキリムシの幼虫では?と判断しました。
(違っていたら、裏にこそっと、ご指摘くださいませね。)

で、で、このクマゲラ雄、この芋虫を、ちぎるわけでもなく、一気に「ごっくん!」。食べちまいましたよぉ〜。

鳥見子は、勿論!!!食べたことは無いですが、カミキリムシの幼虫って美味しいらしいですぅ。
それが本当なら、さぞかしクマゲラ君にとっても、この子「カミキリムシの幼虫」は美味しいご馳走になったに違いありません。
面白いものが見れました♪

今日本州皆様のところ、大荒れになりませんように…。事故などおこりませんように…。案じております。



ここからは、またどうでもいい、ヨタ話し。

まずこの金曜から昨日まであったモーターショーの話し。
ディーラーさんからその券をいただき、そういうものに初めてこの土曜行った鳥見子さん、びっくり3つ。
まず凄い人数の人が会場に続々集まっていたということと、モーターショーガールさんに殺到するカメラマンさんが多かったことと、そのショーガールさんの追っかけ?みたいな方がおられて、今日◎◎ちゃんはトヨタにでてるねとか、カメラマン同士の知り合いでお話しされていたこと。カメラマンさん達は近い位置のショーガールさんたちを大きい望遠レンズでショーガールさんをご撮影でした。撮影して、あれ、何に使うんだろうか?

それと、先週から新しい伝説のポケモン「カイオーガ」が出現しておりますので、まだポケ続けてる誰かさんは、最初自宅近く(びっくりしました。小さい田舎の公園なのに、初日だったからか、凄い人が集まって、びーっくり)でやってみたら、まず捕獲画面まで行くのが大変。つまりカイオーガが強くて強くて、捕獲画面にまで行くことも大変。ポケ死体山積み。
そして無事捕獲画面にいって、ボール投げたら、1球もカイオーガに届かないという。投げても投げても、ダメ。
鳥見子は確かに不器用?だから、ポケモン捕獲ボール投げ、下手なんです。けれど、どう投げてもポケに届かない。外でオーバーリアクション、恥ずかしいけど、頑張ったけど、ダメ。
土曜、再度と思って、札駅や、大通りに行きましたら、さすがに20人体制ですぐ捕獲画面にまでは行けましたが、やっぱりカイオーガにボール投げても投げても届かないのです。泣きたくなりました。
結局7回やって、ボール総数も約40球くらいもらえましたが、ほぼ1球も当たらなく、撃沈。

が、18日にポケちゃんバージョンアップし、鳥見子もやっとそのバージョンアップ順番が回ってきて?日曜夜にバージョンアップしましたので、昨日ダメもと、最後だと、もうこれで取れねば諦めると思って、近所でのバトルにも参加しましたら、なんということはありません。7球いただいたボール3球中2球は外し、1球あたり。4球目も当たり、なんてことなく捕獲。

ネットにも書いてありましたが、運営さん、バージョンアップで、捕獲しやすくしたようです。カイオーガ、めちゃ、近くなってて、画面でも大きくなりましたから。

鳥見子さんはiPhoneX。その画面は縦長なので、それもあって取りにくかったようですが、いやいや、7枚のレイド券だって無料じゃないんだし、ネットの誰かさんじゃありませんが、お金かえせーー、とちょっと思ってしまった。

でもね、北見から来られているご夫婦とその時だけのお友達になって、色々歩きながらポケの話ししたりして、楽しかったですよ。母様がお子様連れてやっておられる方ともお友達に過去なったりして、なんか全然知らない人ともお友達になれるのは、ポケモンGo,色々問題もありますけど、楽しいことです。

個体値厳選してるとかいう方もいることとか、田舎でも場所によって時間帯によって、バトル人数集まるんだなあーというのもちょっと面白かったし。…とヨタ話しでした。

さーー、今日こそ、今日こそ、画像整理もっといそしまねば、Yahoo!画面さえ出来なくなってきてる。やばい。
昨晩も731部隊のテレビ見ちゃったしなぁー。急いでこれから出かけて鳥見して、午後、がんばろ。やばい、やばい。


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード