クマゲラの雪浴び

関東のほうは記録的な大雪と寒波に見舞われているようですね。心よりお見舞い申し上げます。
札幌も早朝は穏やかな天気でしたが、朝8時過ぎからでしょうか。突風が吹いて、この天候では森歩きは危なそうです。
困りました。

ただ、我が家にツグミが30羽程来て、喧騒でございます。最近ツグミは増えてきましたが、並木道に食べ物はありそうですがねえ。やっぱり繁華街?は怖いのでしょう。




さて、これは数日前の画像。カミキリムシの幼虫を食べているクマゲラを昨日アップしましたが、その日、同個体の画像です。

以下画像、何をしているか、お解りになられますでしょうか?
遊んでいるわけでもないし、怪我をして苦しんでいる様でもありません。

雪浴び開始直後の画像でございます。
北海道札幌近郊では、冬季、川も湖も凍りつき、水浴びする場を探すのが大変。

【雪浴びするクマゲラ雄】
クマゲラ 雪浴び3


それで、仕方なく?、水浴びの代わりに雪浴びをするのでございます。



【クマゲラ雪浴び】
クマゲラ 雪浴び

この日は、冬季にしては暖かく、日差しも時折降り注ぐ日でして、採餌しているなと思っていたら、つるつるつるっと地面近くに降りてきて、少し餌をそこでも食べたなと、思ったら、キョーン!と鳴いたなと思ったら、いきなり雪面に出てきました。

そして、雪を食べたので、喉でも乾いたのか?と思いきや、バタバタ翼をばたつかせながら、ずるずると体を引きずるようにして、半径7mくらいの範囲を、バタバタ、ずるずると、動き回りました。
その間10分以上。

つまり、バタバタ、ずるずる10分、雪浴びを続けたということになります。



野鳥は水浴びする前、体温を慣らす?こともあるのでしょうか?、水温を確かめる意味もあるのでしょうか?
鳥見子が見ている分には、いつも水浴び直前には水を飲みます。

このクマゲラも雪を最初に鳴いて、それから雪を食べた=同じ意味があるのでしょう。

まだパソコンに画像をちゃんと取り入れられない状態が続き、クラッシュ状態も続いているもので、以下画像は良く様子が解らないものですが、よーく見ていただけますと、クマゲラのアンダーの羽毛についてしまったのでしょう。
雪玉、ぼんぼりが、たーくさん、クマゲラ胸についております。
(画像がちゃんと取り入れられましたら、画像差し替え予定です。正面から見た彼の胸、雪玉たくさん画像はございますので)

【胸に雪玉をつけているクマゲラ雄】
クマゲラ 雪浴び2


その雪玉の大きさは大きいもので直径3センチ以上のもので、しかもそれが6個くらいも付いたという…。
申し訳ないですが、笑ってしまいました。

結局その雪玉をつけたまま、飛翔し、近くの高い木の高い位置の、枝の混み合った場所に彼は止まり、その雪玉を落としたり、羽繕いを丹念にやり始めました。
さすがに羽繕いまではオープンの場所では無かったですね。



とある方は、遊んでいるのね、と言われているようでしたが、野鳥って、カラスの仲間や、インコの仲間以外、野生化で遊んでいるのを見たことがない鳥見子。
野生化だと生きるのに必死で、遊ぶ暇とか、遊ぶ感覚とかが野鳥には無い感じがします。

また、10分以上の雪浴びでしたから、きっと怪我よ、飛べなくなったんじゃない?と、言われている方もおられたようでしたが、そんなことは無かった=最終的に高い木に飛んで羽繕いでしたから、大丈夫でした。
ネットもですが、言霊も信用問題にもなりかねませんから、慎重に…かもしれませんね。
鳥見子も気をつけねば。


札幌も今晩からより大荒れになるようです。
関東皆様もまた今晩荒れるようでございます。何も無いとよろしゅうございますね。お気をつけください。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード