FC2ブログ

キハダを突くクマゲラ

今朝はまた冷えておりますが、風もなく、穏やかな日差しが降り注ぐ日になりました。
でも、相変わらず道路はツルツル。お出かけの方はお気をつけ下さいませ。



さて、数日クマゲラの営巣、足がかりたくさんの、普通は作らない木に営巣しかけた話をアップしておりましたが、今日アップのクマゲラは、最近撮影のクマゲラです。

特徴ある木「キハダ」。
何がキハダの特徴かというと、クマゲラが掘った穴を見てくださいませ。黄色の内皮が見えますでしょ?
キハダの樹皮は灰白色なのですが、薄い樹皮を剥ぐと黄色の内皮が現れ、これが名前の由来となっていて「キハダ」との名に…。

【キハダを突くクマゲラ】
アオダモを突くクマゲラ



今日、これをアップしたのは、鳥見子さん、間違えてお客様にお伝えした記憶があるからです。
何が間違えたかというと、このキハダの木を、アオダモの木(バットなどにする硬い木)だと、そして今回もアオハダだと、間違えてお話ししてしまったからです。

言霊は大切、一度発してしまった言葉は取り消せないとここでいつも連呼しておりましたのに、やっちまいました、すみません。
以後なお気をつけますので、お許しくださいませ。

どこで、アオハダだとちゃんと記憶していたのに、アオダモだと記憶が入れ違ったか…。アオが共通言葉だからでしょうが、申し訳ございませんでした。そして、また間違えちまいました。これはキハダだそうです。訂正し、謝らせて頂きます。

▽さま、ご指摘誠にありがとうございました。助かりました。思い込みって、怖いなあ。また反省。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード