ハイタカ?

今朝は快晴。風も無く、とっても穏やか。絶好の探鳥日和です。さーて何処へ行こうかな。
最近のガソリン代高騰。ご負担が大きくなるので、うーん、いろいろ迷う??



さて、これは1/31の画像。珍しく鳥見子さんがタイムリー?

ある森深~~くを歩いておりましたら、なーんか背中に視線が…。
(おいおい、鳥見子は野生動物か???!)
ほんと、なーんか動物的感というか、自分でも良く見つけたと思います、この子。

振り返ると、遠くになんかカラス大のシルエットのグレーの野鳥。以下の子を遠くに遠くに見つけました。
こんなグレーのカラスは、おらん!、と、ちょい戻ると、あちゃー、やっぱり猛禽だぜ。

【ハイタカ?雌】
ハイタカ?


この個体は、大きさ的にカラス大だったので、また飛んだ時も大きく見えたので、この時はオオタカ!と思って撮影しましたが、これ、ハイタカ雌??
背中に大きい白いパッチ状の白斑がありますが、別に雪が乗っていて白いわけではございません。




実は、この時、同じ場所に2個体見ました。
【(上記と同じ個体)ハイタカ?雌】
ハイタカ?
ハイタカ? posted by (C)鳥見子


1枚目画像の個体が飛んだ時、その個体、鳥見子に見つかったのに、遠くに飛ばないのです。
見ている間に2回飛んだんですが、2回とも、ある木の近く。
そして2回目に飛んだ時、別個体の、やはり背中に白いパッチ状の白い斑がある個体が、その場所から飛び出し、また鳥見子の近くへ…。

おれれれれ?。

つまり、つがいの様に思えました。


で、2回目彼女?が止まったあたり、別1羽が飛び出したあたりを、枝越しに見ると、もしかして巣?、みたいなものも…。

あちゃちゃ、ハヤブサなど猛禽類はもう求愛餌渡ししてたよ、なんて話を聞いておりましたが、もうハイタカや、オオタカも営巣開始時期なんでしょうか??
ただ、気になるのは、その巣かな?の作りかけのもの(本当ん作りかけ。今からまさに作るんですーう、みたいな枝がパラパラと乗った巣)、ハイタカ、オオタカが巣を作るはずの、常緑の松や、松類では無し。

どちらにしても、猛禽の営巣は、特にオオタカの営巣などは、見ると放棄してしまう可能性があるので、もうこの森奥深くに行くつもりはありませんが、これ、ハイタカですか?、オオタカですか??
松以外の木に営巣することって、ありますか?

彼女を見つける前、雪の中から、野鳥の羽毛などがやや散乱している場所があり、おー、猛禽が来てるのかもね?、なんて思っていたら、本当に猛禽がおりました。

お判りの方、こそっと裏に教えていただけたら、嬉しいです。もしハイタカにしても、オオタカにしても、営巣なら、無事うまく行ってほしいなーあと、思っています。
森奥深くなので、そうそう人に見つかる場所ではありませんが…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード