ヤマゲラ 雌

今朝までにたっぷり積雪があるとの予報で、今日午前も大荒れ予報が出ていた札幌ですが、拍子抜けの快晴。
予報が当たっている地方もあるようですが、札幌は大外れ??
某スキー場は強風でリフトが動かないとの情報入りですから、これから荒れるのかしら?




さて、クマゲラとセットなの?、あなたたち…みたいな野鳥「ヤマゲラ」と、「オオアカゲラ」。
そうですよね。
自分たちで掘れない深いところまでクマゲラは掘ってくれるから、そのオコボレに…。わかります、それ。
ヤマゲラだって、生木と思えるような木に穴開けられる野鳥ですけれど、やっぱり他力本願のほうが楽??

そんなところがあるヤマゲラを昨日見つけました。
【ヤマゲラ雌】
ヤマゲラ 雌


用心深いので、近くに寄せてくれず、高い位置でしたが、ヤマゲラ雌です。
近くにクマゲラの食跡がありましたから、この子もオコボレ狙いだったか?




(痩せたからか?)、今年の寒さはとてもとても鳥見子には身にしみます。それが体にも影響あったらしく、今朝起きたら、ちょい体に変調??。早く治しましょう。頑張ります。

ああ、明日から札幌雪祭りですね。行けたらいいなーあ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード