FC2ブログ

我が家に来たハチジョウツグミ

今朝も晴れて、穏やかな朝になった札幌。これから雪が降るらしいですが、そう積もらないのでは?
暖かい日にもなりそうですよ。



さて、今日は一昨日 2017年2/6 夕方4時半過ぎに我が家に来たハチジョウツグミをup。

【2018年2/6 我が家に来たハチジョウツグミ】
ハチジョウツグミ(我が家)


ハチジョウツグミ2(我が家)


ハチジョウツグミ3(我が家)


ある仕事の合間にどうしても外にでなければならず出てみると、
ん?、薄暗いから良く見え無いけれど、なんかハチジョウツグミじゃない?、
の個体が見えたので、慌ててカメラを引っ張り出して、この3枚だけ撮影。

嬉しいことに、最近の札幌。
以前はもう3時半には暗かったのに…、朝も7時を過ぎねば明るくならなかったのに…、以前より日中の時間が長くなりました。
それにも春を感じているところですが、さすがにまだ4時半過ぎにもなると暗い。

でも、これ、ハチジョウツグミです。

まだ一昨日2/6までは、レンジャクの群れもいたし、ツグミ、ムクドリも多かったのですが、さすがにもうナナカマドは食い尽くしまして、昨日はレンジャクの声を数回聞いただけ。ツグミもパラパラといるだけになりましたから、この子ももちろん渡去したでしょう。

今年は誰もナナカマドを食べ無いな、越冬ムクドリが少ないからナナカマドが無くならないな、と思っていましたが、そんな環境だからこそ、今年は久しぶりのレンジャク万単位、ツグミ多数だったのかな?


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード