またまたエナガ

今朝までに4センチほどの積雪があった鳥見子自宅周辺。幹線道路がしっかり出ていたのに、うーうーうー、また真っ白に逆戻り。でも、寒くはないので、融けるかな?




さて、昨日も風邪ひきなのに、しっかり歩いてきました。またエナガ、シマエナガに出会えました。
一昨日よりはちょい遠かったですが…。

【(またまた)シマエナガ】
またまたエナガ


散歩中は短いレンズしか持って歩かないので、遠く見えますが、やや近めでしたよ。

鳥見子が歩く場所で、良く会うおばさまがいるのですが、そのおばさま、エナガにどうしても会いたいのだそうです。

鳥見子がガイドしてるってことは知らないようですが、親切な?鳥見子さん。
1、今時期、カラ類との混群になっているエナガ
2、エナガはそのカラ類の先頭になってくることが多い
3、エナガの声が聞こえたら立ち止まる
4、そして高い位置にいることが多いので、目をこらしましょう  などアドバイスしていますが
昨日もこのエナガに会った直後、そのおばさまに出会い、今、今、ここにエナガが居たんですよとお話ししましたら
がっかりされて…。

シマエナガはどこにいるんですか?とそのおばさまん聞かれても、ほんと、鳥見子がゴミ出しするときに上空を飛んだり、一昨日なんて、林でもない場所にいましたから、どこにでも…と答えるしかなくて。
シマエナガに今年は良く出会えている鳥見子ですが、個体数が少ないし、神出鬼没だし、シマエナガに出会うのは、運のことも、多いですよね。



昨日から三連休とおっしゃる方も多いのでは?。良い週末をお過ごしくださいませ。鳥見子も、来週は小樽のウミガラス、ハシブトウミガラス、ウミスズメ、アカエリカイツブリ、オオハム、時にケイマフリに、会いに行きたいので、風邪完治頑張ります。
まだ、ウトウの北帰行は始まってないだろうなあ?。でも、季節1ヶ月前倒しだから、わからんどお?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード