FC2ブログ

ヤマセミ 雄 (2)

3月のスタートは大雪、大荒れとなった札幌。
数年前、爆弾低気圧が急速に発達し、死者も出る惨事になりましたが、今回の低気圧、大荒れは、それと同じ感じらしいので、不要な外出は控えたほうが良さそうです。

そうと昨晩から聞いていたのですが、今朝5時頃は、全く風も無く、雪も降っていませんでしたので、嘘予報じゃん!、と思ってしまいました。予報士さん、ごめんなさい。

はい、大荒れ天気予報、大当たり。ほんと、急速に低気圧が発達したのだと思われます。



さて、今日アップはまたヤマセミ。
ごちゃごちゃした木=ハンノキに止まるヤマセミ雄ですが、これぞまさにカムフラージュ?。
こういうところに止まって、餌を落ち着いて狙うっていうのが本来のヤマセミの姿でもあるのでしょう。

【ハンノキに止まり、餌を狙うヤマセミ雄】
ハンノキに止まるヤマセミ


白黒世界の厳冬期。ヤマセミは鳩大ですから、大きいのに…
葉っぱも無いから探しやすい厳冬期なのに、まーー、ヤマセミって、どこに止まってるか、探すのが大変。
声を出して飛んでくれて、あ、あのあたりに止まった、と思って探しても、???????
どこだ、どこだ?、です。

で、一度目を離したら、あれれれて、どこだったっけ?、だし。
ご説明にも困る、ガイド泣かせのヤマセミでごじゃりまする。




ほんと、今日のような日は不要な外出は避け、鳥見子も家で養生、待機することといたしましょう。
今回のこの爆弾低気圧で、また被害が出ませんように…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード