FC2ブログ

春の使者 ヤツガシラ

昨日の最高気温は10度にもなった札幌。が、一転、今日はピリッと寒くて、曇り空。最高気温は0度止まりになるらしいです。
昨日の暖気のおかげで、幹線道路は見事に融け、夏道状態ですが、一歩住宅街に入ると、大きく轍になったものが沢山。
しかも今日の寒さでそれがツルツルに固く凍り、ハンドル操作を間違うと、道路脇の電柱に激突しそうで、怖い怖い。
風もあるしなぁ〜、今日はどこに下見に行こうか。

昨日鳥見子が歩いた森林も数日前の積雪と、昨日の暖気で、道は一人分しかついてないし、その道も1歩歩いては埋まり、2歩歩いては滑りで、腰、膝にきそうでした。しかも、そんな苦労して歩いても、野鳥が、キクイタダキと、ヒガラと、シジュウカラと、エナガ(声だけ)と、アカゲラしか居なかった…。うーん。



さて、そうは言っても、10度にまでなることがあるようになりましたから、春は一歩一歩近づいてきているのでしょう。
で、北海道の春といえば、ウミネコの北帰行(2/27,小樽に行きましたが、もう沢山のウミネコが来てました)も春の一番の使者になりますが、この子の渡来も本格的な春の到来を告げるものでしょう。
ヤツガシラです。

【ヤツガシラ】
ヤツガシラ4


お陰様で色々なところでこの子に毎年会えている鳥見子ですが、年々渡来数が減ってきていて、毎年会える…は、悲しいかな風前の灯かも?。

(なお、鳥見子いつものことですが、この撮影場所の、お問い合わせ、出現日など、お答え出来ませんし、ご案内も遠慮させていただいております。すみません。)

ヤツガシラちゃんに会うには、台湾金門島に行ったり、沖縄石垣島や、沖縄本島に春行けば沢山会えますが、北海道で会うのはやっぱり嬉しくなりますね。
今年は金門島にまた行きたいなあ、沖縄にも行きたいなあ。どなたか行きませんかあ?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード