ハイタカ

昨日は予報通り、午後から雨になり、今日もその雨が1日中続くようです。しかも激しく…。

けれど、おかげさまで、暖かい。とても暖かい。これで雪解けがドドーンと進むとは思いますが、歩道が問題。
凍ってしまって、スケートリンク。その上に滑りやすくなるように水(雨)が乗ってる。最悪ですわぁ。



さて、数日前、この子が飛翔するのを見ました。ハイタカです。

【ハイタカ】
ハイタカ飛翔


この日、野鳥はツグミが数羽と、マヒワの群れが…。でも、それだけ。
多分ハイタカもマヒワの群れを狙って現れたと思うのですが、餌が乏しい(野鳥が少ない)今年。厳しいでしょう。



ちなみに、昨日行った場所(石狩管内)では、ベニヒワ4とレンジャク8羽、アカゲラ、コゲラ、ツグミ、ヤマゲラ、カラ類が見れました。

それとーお、マガン20位が石狩川方向へ飛翔
なんか、涙が出るほど感動しました。

春、やってきてるんですね。マガンですよ、マガン。しかも、群れ。ああ、もう少しだ、頑張ろう。



3日前から我が家にエゾリスが2匹、来るようになりました。今朝は6時半には2匹で来て、餌探し。
多分春です。つがいだと思うですよね。片方は小さくてグレーみが強く、片方は茶色みが強くて、その子よりも大きい特徴あり。
でもね、つがいのコムクドリ同様、餌を巡って、大きいほうが、小さいほうを威嚇?するのです。
夫婦?でも、つがいでも、餌は仲良くできないのかなあ?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード