クマゲラ雄 茶羽

明け方からパラパラと降って、数センチの積雪になった今朝。ふわふわの雪ですが、、あっという間に暖かくなったので、湿った雪に変身です。



さて、昨日、某森を歩いておりました。昨日はちょうど良い寒さだったのでしょう。
どこを歩いても、埋まらず、スノーシューいらずで、嬉しくなりました。
といっても、油断大敵。鳥見子みたいに、野鳥や野生動物を探して歩くと、ずぼっと、いきなり埋まることもあります。
膝痛めたり、腰痛めたり、しかねませんから、皆様はお気をつけて。

さて、そうやって、のんびり久しぶりの良い天気だし、歩いていました。
そういえば、ここは、クマゲラがご飯をちょこちょこ食べに来るところだから…と思いつつ、もうここでは数年クマゲラに会ってないな、と思いつつ、ヒョイと前を見たら。
あちゃー、ほんまに、クマゲラや!!

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄(茶羽)


この間のハイタカも、何か視線を感じるなあーと思ったら、ハイタカが居たりしましたけれど、今回のクマゲラにもびっくりしましたあー。
まさに、思った瞬間に真横、はい、真横に居たです、この子。
(600mmくらいのレンズで、この大きさですから、近いでしょ?。ほんまに、真横でした。)

ってね、普通クマゲラや、キツツキの仲間って、ドラミングや、採餌するのにカンカン木を叩く音立ててるのに、この子は画像通りです。地面に居て、雪を掻いて、朽ちた木を叩いていたので、じぇんじぇん音無し。
クマゲラも固まりましたが、鳥見子も固まりましたよ。ああ、びっくりしたあ、本当に。


やっぱり、クマゲラは2月3月に会うもんですなぁ〜、と再実感した次第です。
そして、これには続きがあり…。明日お待ちください。
(やっと入れられた画像なので、またちゃんと入れられたら差し替えます。)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード