FC2ブログ

(シマ)エナガ 巣材運び中

中学校卒業式の今日。薄日が差し、暖かい朝となりましたが、午後から雨になるんですって。そして、明日は吹雪になるとか…。
降る量より、融ける量の方が多いから、良いんですけど。一歩づつ、確実に春は近づいてるから良いんですけど、やっぱり雪は山にだけ、スキーするところにだけ、降ってほしいなあ。
しかも、鳥見子がスキーする山だけ…、あはは。



さて、昨日も予告いたしましたが、一昨日ある深い森の中で、(シマ)エナガのこんな光景に出くわしました。
長く歩く時は、短いレンズなので、はっきり見えないかもしれませんが、上の個体が、蛾かなんかの卵から糸を巣材にするべく、引っ張っております。
そして、それを見つめる、下にいる(シマ)エナガのナイトちゃん(多分巣材引っ張ってるのが雌??で、それを見守ってるのが雄??)。

【巣材運びをするシマエナガ】
エナガ 巣材運び


昨日も某所と某所と某所に行くと、エナガが樹液を舐めに来ていました。
そしてね、面白いものも、見れたので、それはまた明日。

って、画像が取り入れらせないので、頑張らねば。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード