FC2ブログ

イスカ 幼鳥

早朝はまだ薄手のダウンが手放せない札幌ですが、桜、梅も一部開花。エゾムラサキツツジや、レンギョウ、キタコブシ、シュモクレンも開花しました。
今年も去年に続き、暑くなるのが早かったので、もうナナカマドや、柳の仲間の葉っぱが大きくなるのも早く、早くも野鳥が見つけずらいという…。

そしてね、野鳥の移動、早いです。そうですよね。こんなに暖かくては、早く繁殖地に行かねば、場所取りせねば、…でしょう。
種の数は来ていても、抜けるのが早い。昨日居たものが、もう今日には居ない。



でも、この子たちだけは、どんだけ来てるのやら。個体入れ違いでしょうが、必ず…会えます。
「イスカ」です。

【イスカ 幼鳥】
イスカ 幼鳥


この子は、色味も薄く、拡大してみると胸にうすーーい縦線。イスカの幼鳥ですね。
いつもここに書くことですが、イスカは1年中が繁殖期。一年中ある松ぼっくりが主食。松ぼっくりの種で子育てなので、変な時期(冬季など)にも幼鳥がいる不思議な野鳥。

でね、この嘴、最初、雛のうちは曲がっていないそうです。だんだん成長過程のうちで曲がっていく。



(家人が風邪をひきました。咳、鼻水がひどいようです。皆様、お気をつけくださいませね。鳥見子も仕事に支障が出るので、うつらないようにせねば…。気をつけます。)


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード