FC2ブログ

囀るコルリ

いつまでも早朝のご挨拶は、今朝も寒いですね…です。早く朝、暖かくなってくれないかしら。
日中はそこそこ暖かくなるのですが、早朝は厳しい。
それと、早朝だけ、雨がふりそうなへーんな空模様。いつも折りたたみ傘を持つか迷うという。




さて、昨日はどこへ行っても、たくさん野鳥に出会えて、久しぶりに素敵な一日でした。
で、数日前からこの子「コルリ」、某所で鳴いていたのですが、なかなかソングポストを見つけられず、昨日やっとこの子ソングポストを見つけました。
で、今朝は、それよりもずーっと近い位置で、鳴いてくれたので、探した探した。
その努力の甲斐あり、やっと見つけました。

【囀るコルリ】
囀るコルリ


ある場所に行けば、コルリは割と簡単に見られる野鳥ですが、近場で見るとなるとなかなか。
しかも、コルリって、名前の通り小さいし、高い位置で鳴くし。

ただね、コルリって、抜けたところで鳴く傾向が強いと思うのです。

今日は長時間しっかりこの子が鳴く様子を見ましたが、「ひっ、ひっ、ひっ」という前奏の時に、嘴をちゃんと開けて。
でもね、この囀りの「ヒンカララ」の時は、胸を張り、上むいてますが、「ひっ、ひっ」の前奏の時は、こんなに胸を張ら無いで、体を並行にして、「ひっ」と鳴いてました。それがちゃんと見れて、嬉しかったです。



今週いっぱいはギリ大丈夫かな?ですが、今年は朝寒いわりに、葉っぱの繁茂が早い。今週いっぱいで、野鳥見るの厳しくなるかなーあ。

それと、鳥見子、風邪ぶりかえしみたいです。昨日家人のお祝い事で薄着で外に出てしまったからか、朝起きたら喉が痛い。咳はだいぶおさまりましたが、声は相変わらずハスキートーンで、鼻水も…。
今回の風邪はしつこいですよーお。みなさま、お気をつけくださいませね。もう鳥見子も2週間になるんじゃないかしら?




(ポケgoのつまらない話。昨日から新しい伝説レイド開催ですが、昼間exレイドが開催されるsponsorジム近くを通るとたまたま伝説が数分後に開始と記載。平日の昼の真昼間だけれど、もしかして初日だから人集まるか?と行くと、2人くらいしか居ない。まあ、待つかと思って、開催されてから表示を見ると、みるみる人が集まり9人に。それなら参加するかと鳥見子も入り10人で倒幕すると、ゲット画面に…。以前出ていたものの兄弟が今回も出ているので、動きは同じだし、距離的にも同じだし。ただ、鳥見子スマホは距離感が不思議なスマホなので、1球目遠くに投げすぎ。2球目、カーブでもないボールを、金ずりで投げると、あらま、2球目でゲット。あはははは。鳥見子が珍しい。初日の、初バトルで取れるなんて、初のこと。前回のよりサークル大きめだし、前ので慣れた?し、低個体だったから取れたのかな。びっくりしました。)



びっくりといえば、昨日、カシラダカを見ました。明日アップ予定ですが、今時期カシラダカなんて、びっくりーいーいー。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード