FC2ブログ

チョウゲンボウ

昨日までの雨も上がり、今朝の札幌は朝からぴっかり晴れております。風もそこそこあり、暑くもなく…、寒くもなく、いい感じです。
けれど、台風の影響で、明日午後から明後日火曜にかけて、大雨予報が。いやはや、それはちょい困る。




さて、いつもタイムリーな記事を書かない鳥見子さん。この子も落ち着いて、渡去?したようなので、アップ。
「チョウゲンボウ」です。

【チョウゲンボウ】
チョウゲンボウ


え?、落ち着いて渡去したからUP?
の、鳥見子さん表記に、本州皆様は、「??」でしょうが、北海道でチョウゲンボウは珍しく、
ごく少数が繁殖はしているものの、秋春などに通過か、雪の無い地方で少数越冬か…の野鳥でして、珍しい部類になります。

この子、先シーズン秋、ここで何度か目撃されており、もしかしたら、越冬したのか?、また春になって、知った地に舞い戻ってきたのか?、は名札がついていないので不明ですけれど、多分似たような場所で目撃されているので、また春になって舞い戻ってきた個体なのでは?。そして、最近全く見なくなったのでどこか、繁殖地に行ってしまったのでは?と、思います。


さりげなーく、近づいて見ても、さすが猛禽類。あちらも、さりげなーく遠くに行ってしまいます。撮影は猛禽類って、大変ですね。鳥見子は見れたらラッキー、見れただけでいいでんですけどね。



コムクドリ、遠くからでも雛の声が大きく聞こえるようになり、親鳥も数分おきに、大きい餌運び。
あと数日で巣立ちかな?
寂しくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード