FC2ブログ

キビタキ 雌

今朝もひんやりしているものの、昨日よりはずっと風も無いし、良い感じの一日のスタートになりました。



さて、今日はキビタキ雌。この撮影地では繁殖しているので、常に見ることが出来ます。
ただ、巣を見つけているわけではありません。餌運びをし、ある一定の方向に飛んでいくので、繁殖しているな、と解るので、繁殖の邪魔をしないように、見たら、さっさとサヨナラしています。

【キビタキ雌】
キビタキメス


営巣を見るということは、どんなに配慮しても、邪魔している可能性も少なからずあるわけで、ご案内は遠慮したいです。



そうそう、この寒さで、野鳥の巣立ちにも影響が出ているようです。知人から、数日前に巣立った雛が弱って落ちそうなんだけれど、どうしようとか、コムクドリの雛たちも、孵化したわりに親の餌運びが少なく、巣から聞こえる雛の声も少なくなったような…。心配です。


それと、コムクドリといえば、昨日から餌を巣に入れない時も出てきましたし、全く親とは違う個体も巣を覗いたりして、鳥見子定点のコムクドリ達は、多分日曜か月曜に巣立ちか?
ただ、巣から雛ちゃん、顔出しまだなんですよ。
巣から顔出しするようになったら、それから2日ほどで巣立つのが常。上記にも書きましたが、ちょい、心配。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード