FC2ブログ

ハリオアマツバメの季節

今朝は風があるものの、ピカッと晴れているわけでもなく、どんよりとしているわけでもなく、良い感じの晴れ間で、札幌らしい過ごしやすい天気になりそうです。
やっと、数日続いた寒さから解放かな?
けれど、今晩は雨なんですって。




さて、北海道、札幌近郊に、夏の風物詩、「ハリオアマツバメ」の水飲みが見れるようになってきました。

【ハリオアマツバメ 水飲み】
ハリオアマツバメ2



ハリオアマツバメ3


何枚撮っても、ろくなものが撮れない鳥見子さん。
言い訳するわけじゃありませんが(言い訳です)、どこの場所に、どの子が着水するかわからないし、群れで来たら、どの子を追って良いか迷うし…。ま、通うしかないっつね。

あとね、どうも、今シーズンは「噂では」(いつも☆様、お話ありがとうございます)、今シーズンは6月上旬は大きい群れが来たみたいですけれど、最近はさっぱり?、らしいです。
ハリオアマツバメだって、抱卵でしょうから、こんな遠くまでは来れないのかな?



けさ、コムクドリが1羽、落ちるように巣立ちました。今晩の冷たい雨、頑張って耐えてね。
しかし、カラスは凄い。巣立ちが近くなると、コムクドリ巣近くから離れません。巣立った雛、巣立つ瞬間を狙って襲う。巣立ちが近いも、カラスの様子を見ていたら、良く分かります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード