FC2ブログ

ブッポウソウ

今日の札幌。風が強いものの、遠くに青空も見えています。
でも、昨日同様、お天気不安定なんじゃないかしら?。
天気予報では、今週は明日までは晴れ間が見えるらしいですが、それ以降は週末にかけてずっと雨予報が出ています。
おいおい、蝦夷梅雨でごんすか?。いやですねぇ〜。




さて、昨日は予約投稿致しましたが、鳥見子、家人の用事に付き合って道南の方へ1泊2日で行っておりました。
道中は、1日目も、2日目もお天気不安定で、ほぼ曇りか晴れ。
おかげさまで、大雨には当たりませんでしたが、時折突然にポツポツと大粒の雨なんか落ちてきたりして。

探鳥が目的では無いものの、やっぱり長距離ドライブでは、お天気良いほうがいいですよね。とほほ。

毎回行く度に思うことですが、太平洋側の海岸線を走ると、よー、アオバトの群れが飛びます。
今回も大きい群れが何度も海に向かい降りていくのを見ました。



さて、探鳥が目的では無いものの…と、言っても、ガイドの性(さが)?。
家人に運転してもらってる間は、絶えず無意識にキョロキョロしていたのでしょう。

そうしましたらね、おおおおお、ええええええーー、この電線に止まってるの、ぶぶぶぶぶ、ブッポウソウじゃない?
まままま、まさかーあー。

慌ててお願いして、「ごめん、今、ブッポウソウみたいのが見えたものだから、戻ってもらえない?」と頼んで、Uターンしてもらい、オオイタドリの隙間から覗くと…。

いやーーん、こっち見てよーお!!
でも、この青さは、絶対ブッポウソウですよね!!??
【ブッポウソウ】

ブッポウソウ


一瞬だけ見れたシルエットでブッポウソウだって思って、戻ってもらって良かった〜ああ。
家人さん、わたしを信じてくれて、ありがとお。戻ってくれて、ありがとーお。
急いで用事の場所へ行くところだったのに、申し訳なかったね。ごめんね。ごめんね。感謝、感謝。



でで、オオイタドリに隠れて、ちょっとの時間、見ていたら、ちょい振り返ってもくれました。

【2018年6月24日日曜 道南某所 ブッポウソウ】
ブッポウソウ2


昨日 2018年6/24 朝8時55分
道南某所の、海岸線沿いから、やや数分内陸に入ったところの、草原と、河川が交わるあたりの、太い電線に1羽だけ、このように止まり、鳴くわけでもなくしており、オオイタドリからわたしがちょっと顔を出したら、すーっと下に降りてしまい、見失いました。
その後、探しましたが、高いオオイタドリが目の前にあり、見つけられませんでした。
急いでいたし、一瞬の、まさに一期一会。



ブッポウソウは、日本では1000羽ほどの絶滅危惧種。本州では繁殖していますが、北海道は繁殖地ではありません。
道南ではほぼ毎年??出現記録があり、
今年は札幌近郊と、苫小牧方面でも6月に見た方がおられるようし、天売などでもまだ出ている?様ですが、
ブッポウソウが北海道的には、とても珍しいこと、間違いありません。

沖縄や、台湾以外には、滅多に北海道から出て探鳥しない鳥見子さん。
ですから、ブッポウソウを見たのは、初でごじゃりました。

結構大きい鳥で、キジバトを少し小さく、スマートにした感じがする野鳥=ブッポウソウ、なんですね。

でね、昨日見たということは、6月末ですよ。移動中の個体にしては遅い移動の気がしますし、なーんかもう1羽居たような???。いやいや、分かりませんけど…。

なわけで、北海道道南では初記録ではない「ブッポウソウ」ですが、
そう何例も記録がごさごさある野鳥ではない野鳥が見れて、鳥見子は、大興奮致しました。嬉しかったあー。
かっ飛ばし運転されてたけど、見つけた自分のラッキーさにもちょい嬉しいしぃー。

ただ、家人も一緒にも見れましたけれど、数分の観察でしたから、飛翔写真なども撮れず、このポーズだけで、残念。でもいいの、初見れたんだから。嬉しかったあー。

が、毎年用事先で聞く「ホトトギス」。また声だけで姿が見れず。
ホトトギスも北海道では道南にしか居ない野鳥ですから、憧れてる鳥見子でしたあ。ま、また来年か?!



(詳しい出現場所は、記録をとっておられる方がおられるのならば、裏でお答え致しますが、秘密主義なので、ごめんあそばせ。でも、一応記録ですからねえー。北海道道南でのブッポウソウ記録♪)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

M様へ

いつも色々ありがとうございます。参考になります。札幌は昨日が寒さの底だったようです。風邪が流行っています。お体くれぐれもご自愛され、ご活躍ください。毎年ホトトギスの声聞くのに、見れない。来年こそは!、です。

S様ありがとうございました

S様
コメント頂き、ありがとうございました。
道南には居るとは聞いていたのですが、鳥見ではない用事最中に、初ブッポウソウに出会え、感動致しました。
一瞬の出会いで、声も飛翔姿(家人は見た)も観察及び見ることが出来ず、残念。ま、また見れる、また来なさい、ですかね?♪

(メールアドレスなど、こちらに書かれておられましたので、大変申し訳ないのですが、S様ん頂いたコメントは削除、訂正し、再アップさせていただきました。メールアドレスは個人情報ですから、こちらに書かれると何があるか分かりません。メールアドレスなど書かれなくてもこちらにはコメント出来ますので、ご理解ください。本当に申し訳ありません。)

ブッポウソウ

美声・・・・
おはようございます。

ブッポウソウって、色が本当に綺麗ですよね。残念過ぎるのが、鳴き声・・・・。オナガと同じですね・・・・(^^)

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード