FC2ブログ

ツバメ 雌雄

今日は久しぶりに朝からぴっかり晴れて、いい感じですよお、札幌。
でもね、明日は大雨。それから週末にかけて、ずーーっとお天気悪いみたいなので、今日の晴れ間は大切みたい。




さて、昨日ブッポウソウを始めて見た。しかも北海道道南で見た、とお話しましたが、道南といえば、「ツバメ」でしょう。
家人用事で行った先には、あちこちで「ツバメ」が営巣していました。
杉も、赤松も普通にあるし、なんか、言葉も通じないところあるし、函館方面って、やっぱり南国?。
あはは、南国じゃないですけど、北海道の中では暖かい地、札幌とは全然違うなーって。

で、ツバメ雌雄、わかりますよね?。でも札幌の方々はツバメをあまり見ないので、アップさせてくださいね。
尾の長さが明らかに違いますでしょ?
尾、燕尾が細くながーいのが雄。それより短いのが雌です。
【ツバメ雌雄】
ツバメ雌雄





ですから、これが、ツバメ雄になりますね。

【ツバメ雄】
ツバメ雄





これから用事で支笏湖方面に参ります。全くの鳥見ではない用事ですが、双眼鏡は忘れませんよおー。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード