FC2ブログ

海水を飲むアオバト

週末はずっと蒸し暑く、お天気も不安定。
その続きでしょう。今朝も薄曇りの朝で、遅い時間になればなるほど大雨とか…。
いやいや、また蒸し暑いし、お天気不安定そうだし、なんだこの北海道のお天気は!!



さて、アオバトが必死に、一瞬を縫って、海に向かう、海に突っ込むには、ある理由があります。
猛禽ハヤブサの目をくぐって、海水を飲みに来るのです。

【海水を飲むアオバト群れ】
海水を飲みに来たアオバト群れ


アオバトが海水を飲みに来る理由は、ミネラル分を取りに来るとか、言われています。
アオバトは海水他、温泉の水を飲みに来たり、不思議な習性を持ちます。

またアオバトの営巣風景は、作りかけの時は小樽で過去見つけられていますが、まだ見つけられておらず、それもミステリアス。

それと、多分ね、この群れも、この海水場所のすごーく近くに営巣してるわけじゃないと思うのです。
巣は見つけられていないと申し上げましたが、アオバトだって鳩の仲間。
キジバト同様なら集団営巣なんてしてないはずですからね。
きっと、わざわざと、結構遠くから?飲みに来る。
面白いですねえー。

リスクはおってもらうけれど、発信機などつけて、様子を知りたいなー、なんて、つい思ってしまう鳥見子です。



鳥見子、風邪っ気がなかなか抜けなくて、朝起きると頭痛。鼻水も出てくるし、うーん。蒸し暑いから、ついつい薄着しちゃうのがダメなのか。




そうそう、鳥見子が見てた場所では、1週間以上前に巣立ったコムクドリですが、面白いですよお。
巣立った場所の巣穴を、他のコムクドリが身に来るんです。それも何羽も入れ替わり立ち替わり。
来年はここを使おうかなーと、思って下見を兼ねての移動なんでしょうか。面白い。

他の野鳥も、樹穴を使う野鳥はこんなことをすることがあります。
また、巣穴ではない野鳥も、営巣中、隣の巣の様子を身見たりして。もし失敗してたら、もうひと勝負いかが?、なのでしょうかね?。それも面白い。


では、みなさま、良い一週間を。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード