FC2ブログ

アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ

今朝の札幌、昨日夕刻からの雨がまだ降り続いています。結構大粒の雨で、気温も上がっていませんが、やっぱり連日の雨で、ちょいジメッとしています。
いつまでこの雨、降り続くのでしょうね、が外に出てのご挨拶になっています。



さて、海水飲みに降りてきたアオバトを捕獲したハヤブサ。お持ち帰りして、どこで食べるのか?と見ていますと、捕獲した場所から100mほど離れた岩礁で、早速分解を始めました。

ここに持ち込んで、羽をここまで毟った(むしった)のにかかった時間2分ほど。
あっという間にこの羽の量です。

【アオバトの羽を毟る(むしる)ハヤブサ】
アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ


アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ2


結局見ていると、羽をある程度までむしると、このハヤブサはそれを持って山の方へ飛んで行きました。

もしかしたら、その山のほうに雛が居て、持って行くのか、はたまたカラスやトビなどの邪魔されない、もっと安全なゆったり食べられる場所へ持って行ったのかは不明ですが、一つの命が一つの命をつなぐ…。


でも、気持ち複雑になるシーンでした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード