FC2ブログ

アオバトの巣

何日ぶりに見るお日様でしょう!。今朝はぴっかり晴れて、湿度もなく涼しいし、♪
でもね、また明日、明後日の週末は雨らしいです。とほほ。



さて、数日前にアオバトの巣は作りかけが見つけられたことがあるが、本格的な巣を見つけられたのは数例とこちらに書きましたら、ありがたいことに、「アオバトの巣、見たことがあるよ。画像もあります」、とのご連絡をこちらをご覧の☆様からいただきました。
以下、その☆様に許可を得て、お借りした画像で、鳥見子撮影ではございません。

この画像、アオバトが抱卵している様ですね。すごーーーい。これ大記録でごじゃりまする。

2014年8月4日、胆振管内にある林道を歩いていると、この様が見えたそうです。
林道脇ではなく、人が通る林道の上で、この巣を見つけられたとか。そう高くない位置で、アオバト特有の模様がある下尾筒しか見えなかったので、雌雄どちらが抱卵しているのかは不明で、この時一回だけの観察。
無事巣立ったか、までは不明だそうです。

【抱卵しているアオバト】
アオバトの巣




ネットで調べる限りですが、アオバトの巣が見つかったのは全国的にも数例。まさにこれは貴重な記録かと思います。
数年前のご観察あったということと、場所は明かせないので、こちらでアップされていただきましたが、ブッポウソウ記録同様、学者様などからの問い合わせには応じたいと思っております。

いやーー、ほとんどキジバトと同じ感じの巣。荒くて、見え見えで、危なっかしい巣、アオバトの巣。
貴重な記録を、☆様、ありがとうございました。幾重にも感謝申し上げます。




少し元気になりましたが、相変わらず朝起きたら頭痛。そして鼻水が…。気分も凹みで、動けなくて困っていましたが、今日の晴れ、お日様を見たら、気分も良くなってきました。さ、がんばろ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード