FC2ブログ

ハリオアマツバメ 水飲み風景(3)  

また一週間のスタート日月曜です。
今朝は朝から晴れていて、そう暑くもなく、いい感じです。でも、北海道の一部ではにわか雨もあるみたいですし、曇りっていう予報が出ています。
そして、なにより予報最高気温は23度ですって!♪。予報通り25度を越えないと助かるぅー。



さて、出が悪いハリオアマツバメですが、待っていれば0っていうことは無さげ??

でね、この画像には2羽のハリオアマツバメが写っていますが、前のほうを飛んでる子の口。
なーんか、虫くわえてるように、鳥見子には見えるんですが、??

【口に虫をくわえてる?ハリオアマツバメ】











文献を調べると、ハリオアマツバメは、口を開けたまま飛翔し、掃除機みたいに入ってきたものを食べると書いてあります。
ハリオアマツバメはここで、水浴び+水飲みをしていると思っていましたが、水辺に浮かぶ?虫や、水辺水面ギリギリ?にいる虫も食べているのかなーあと、この画像を見て思ったものですから、アップしました。

たまたま虫が口に入ったのか?。いやいや、ま、ともかく、餌はどこででも食べますよね。うんうん。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード