FC2ブログ

コウライキジ 雄

昨晩も前日の晩同様暑くて、鳥見子、さすがに昨晩はあんまりよく寝れませんでした。2時頃からずっと起きてた。
でも、良いんです。一晩くらい眠れなくても死にません…と思って、寝られなくても気にし無い鳥見子さん。
ですが、暑さに極めて弱い誰かさんの寝息が苦しそうで心配。また吐かなきゃ良いけど。



さて、昨日出かけた先でこの子に出会えました。「コウライキジ(雄」です。
しかも、どアップ、すごーく近かった。さすが車の中って凄い!、デス。

【コウライキジ雄】
コウライキジ雄



いつもコウライキジの記事の時に書くことですが、北海道にキジは居ません。
コウライキジも開拓の時代に入れた種です。
で、狩猟鳥にもなっています。でも、数少ないんですけどね。コウライキジには滅多に会えません。
用心深いし。

それがこんなの近くに見られたのは、鳥見子的にも初かも?
猛暑の中、頑張って出かけた甲斐がありました。



我が家に作っているキジバトの巣。今日も昨日ほどではないものの、盛んに巣材運びをしております。
ちらっとそれを覗いてみたら、いつもよりは(くすくす)密な綺麗な巣を作っておりました。
けれど、あれじゃあ、上から丸見え。
以前の巣立ち雛は、一発でカラスにやられましたが、また大丈夫かいな?!、です。

それと、昨日某海岸も見てまいりましたが、干上がっており、一雨来なければしばらく無理でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード