FC2ブログ

キジバト 抱卵中

台風が過ぎたあとだから?でしょうか、蒸し暑くて、蒸し暑くて、外に出るのが億劫な湿度になっています。
昨日は夕方からしっかり雨で、一晩降り続き、芝生など植物には恵の雨でしたが、こう湿度が高くては…。
また今晩も降るらしいです。窓が開けられないのは辛いなあ。
開けたら開けたで、湿度がすごいから…。



さて、昨日、この一枚だけ写真を撮りました。我が家ではじまったキジバト抱卵の画像です。
もちろん、放棄しかねませんから、この一枚だけ撮影し、そそくさと、その場を離れました。

頑張ってね、キジバトちゃん。

【キジバト 抱卵中】




調べると、キジバトの抱卵は、日中は雄が…。夜は雌が抱くようです。
時期にもよるようですが、朝8時と、夕方15時頃にその交代が行われることが多いようですよ。
で、卵から雛が孵るのは15日から16日かかるというので、8月24日前後に無事孵化となるでしょうか。

また、巣立ちにはそれから15日ほど、2週間ほどかかるようです。

雛への餌は、ピジョンミルクですが、それは雄も雌も出すことができるので、雌雄で子育て。
子育て後半になると、ピジョンミルクだけでなく、徐々に植物の種なども加えていくようになるみたい。

ただ、先年もこの子たち、雛がハシブトガラスにやられてしまいましたが、無事巣立つものは23%くらいしか居ないらしいので、さてさて、この子たちもどうなるやら。

カラスに雛が襲われても、親はさっさと逃げてしまって、助ける様子は全くありませんでしたからね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード