FC2ブログ

オバシギ 幼鳥

今朝は空を突けば、大粒の雨が落ちてきそうな、どんよりとした空模様でのスタートの札幌。
でも、そんな天気でも、良いことがありますように…。
贅沢は言いません。沢山良いことじゃなくて、良いんです。たった一つの良いことで全然オーケー。
さ、今日も1日頑張ろう。



さて、2日ほど前、海岸に行くと、この子がおりました。サブターミナルバンドがしっかりあるので、幼鳥、「オバシギ」幼鳥です。

君も、はるばる北方から渡ってきて、ご苦労様ですです。

でもね、 オバシギ君と比べるのに、コオバシギを調べたら、怖いことが出て来たのです。
ナショナルジオグラフィックなので、リンクを貼ることができないので、「グーグルで コオバシギ 繁殖地  」と入れて、別画面でみてくださいますか?
コオバシギ、温暖化で、小型化し、採餌が大変になってきてるんだそうです。やばい話です。
ぜひご覧くださいませ。

【オバシギ 幼鳥】
コオバシギ


お陰様で毎年鳥見子はコオバシギに出会えておりますが、出会えなくなる可能性もある上記記事。ショックでした。
なんでも調べて見るもんですね。

オバシギ 幼鳥


ぜひぜひ、繰り返しますが、グーグルで、「コオバシギ 繁殖地」で上から4つ目くらいにあるナショジオサイト、ご覧くださいませね。




(心ここにあらず、状態でアップしてしまいましたので、オバシギとコオバシギの記載を間違えました。お許しください。☆様、ありがとうございました。いつもありがとうございます。)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード