FC2ブログ

チゴハヤブサの巣立ち雛 リラックス

今日も予約投稿です。今日はチゴハヤブサの巣立ち雛。
鳥見子、何箇所かチゴハヤブサの営巣地を存じておりますが、先週中過ぎまでに見ているところは皆巣立ち、多いところで4羽、少ないところでも3羽の雛が各場所から巣立ちました。

一時、一人っ子の時が多くて心配したのですが、親の世代交代か、複数羽産んでくれるようになったのは嬉しいことです。
巣立ち雛の数が少ないと、それだけ戻ってくる、生存する数も少なくなってしまいますから、ね。

で、昨日のアオバズク雛も、リラックスダラーンでしたが、このチゴハヤブサ巣立ち雛も、この日は暑かったせいもありますでしょうが、虫干し?、日向ぼっこ?、ダラーンのリラックスです。

【煙突の上で虫干し?するチゴハヤブサ巣立ち雛】
チゴ巣立ち雛(寝る)


フクロウ類の巣立ち雛もですが、猛禽類、特にチゴハヤブサの巣立ち雛って、こんな様子をすることが多く思えます。
親も砂浴びや、こんな煙突の上で片翼だけ、下げて、おいおい、あなた翼落ちた?、みたいな姿をすることがありますが、ここまでぺったーーん、なんて雛ちゃんの面白い仕草です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード