FC2ブログ

ホシムクドリ

昨日午前中は晴れて、いい感じでしたが、夕方4時過ぎからパラパラ雪が降り出し、今もその雪が降り続いておりまして、積雪も3センチほどになってしまった札幌。
まあねえ、こんな数センチの雪なんて、融けてしまうんでしょうけれど、おかげで外は真っ白。純白の世界になってしまいました。




さて、昨日もまたシマエナガに出会えて、これで1週間連続シマエナガに出会えてるかしら、鳥見子。
今年、シマエナガ、当たり年なんじゃ無いかしらねん?。わかりませんけど。

そして当たり年といえば、例年11月に入ると、この子の出現情報が増えてくる昨今。
以前から来ていたのが人の目が増えて目に付くようになったのか、はたまた温暖化なのか??
ホシムクドリです。

【ホシムクドリ】
ホシムクドリ


もう積雪で彼らの餌もなくなったからでしょう。噂も聞かなくなったのでアップします。

ヨーロッパに行けば、ムクドリ以上に彼らを見るので、全然鳥見子的には珍しいなーあ、きゃーー、では無いですけれど、北海道ではなかなか見られない海外に多い野鳥を見ると、やはりドキドキしますね。

それにしてもムクドリもですが、用心深い。さっぱり近くに来てくれない。
そして、追いかける方々の、まーー、多いこと。なおさら、それで、用心深くなってるのかしらん?
それも分かりませんけれど、ある時間になり、誰もいなくなると、鳥見子の頭の上の電線に来てくれたりして…、そこをパシャリ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード