FC2ブログ

樹液飲みしてるシマエナガに「退けっ!」と、コゲラ

この2日間、どっかんどっかんと大雪続きの札幌。しかもちょっと置いておくと、湿ってしまって、除雪しようにも重たくて大変。
夜中に咳と、鼻水と、くしゃみで、連日良く寝れてない鳥見子さん。除雪すると熱も出るので、困った困った。

でも、朝、薬を服用すると、ケロッと治るので、パトロールに、ついつい出てしまうという悪循環。



さて、暖かいともう樹液が出るらしく、それを飲みにシマエナガが群れでやってきた、と、こちらに書きましたが、それには続きがありましてぇ〜、
見ていると、シマエナガや、カラ類と今時期は混群を作っているコゲラが、そこにやってきて、どけっ!、とシマエナガに…。

の様子、わかりますでしょうか?。この画像で…。

【樹液飲みのシマエナガに退けっ!をして、樹液出る場所を奪おうとしているコゲラ】
樹液のみのシマエナガにドケッ!とコゲラ




【結局その場所を奪ったコゲラ】
樹液のみ場所を分捕ったコゲラ


コゲラも小さい野鳥の部類ですが、やはりシマエナガよりは大きいのでしょう。
野生では、体の大きさ=強さとなるようですから、シマエナガもコゲラには場所を譲るしかなかったのでしょうね。



このブログにも書いてございますが、情報だけのお問い合わせはご遠慮いただいております。最近多数の長文メールのやり取りをしてから、キャンセルという場合もあり、わたくし、文章を打つのはそう時間はかからず書ける人間ですが、一生懸命調べて、ご希望に沿うように下見もして、そして長文メールを書いてキャンセルされるというのは…。メールを打つにも時間と労力がかかっているわけで…。ガイド料発生しませんが、うーんと最近唸っている鳥見子さんでした。メールもなぁ〜、ガイド料頂くかなーあ。って、わけにもいかないよなあ。でも、誠心誠意、心を込めて、時間をかけて、調べて書いているのに、キャンセルはなぁ〜。困った。
ネットで宴会予約してドタキャンというので被害の話題も多い札幌ですが、うーん、鳥見子も困った。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード