FC2ブログ

越冬?シロハラ

今朝は予報通り晴れています。でもね、時折、晴れているのに、バラバラと大粒の雪も舞うことが…。
さーー、今日も頑張って、パトロールだぜ。

ってね、薬を飲み忘れると(おいおい、飲み忘れるなよ)夜中の鼻水、咳、くしゃみ、うーむ。
しっかり食べて、太ってきてるくらいなのに、うーむ。



さて、昨日も、歩いてきました、道なき道。って、昨日はスノーシューで歩いておられた方がいたらしく、その後を歩いたので、少し楽チンでしたが、雪道開拓って、一歩の消費カロリーが結構なんですよぉ。一歩歩いてはフーフー、3歩歩いては、フーフーフー、ゼーゼーゼー。

でも、お陰様でご褒美がありました。
先日歩いた時にも、同じ場所でミソサザイに会いましたが、そのミソサザイとぉー、ビックリポンのこの子。
シロハラです。

【越冬?シロハラ】


こちらをお読みの本州方々は、シロハラ?、越冬?、別に珍しくないじゃん。…でしょうけれど
北海道でシロハラは基本通過の野鳥。そして用心深くて、なかなか会えません。

それが、地面が真っ白で、地面採餌も無理な森の奥深くで、どうも地面にいたらしく、鳥見子が歩いたら、脇から飛び出して、木の混んだ中に入る大きめの野鳥。
どうせ、ヒヨドリでしょ?!、と見ると、ええええええーーーーっ、シロハラじゃん。
慌てて撮影したのが上記です。

クズか、山葡萄のツタの中に1、こちらを伺っている野鳥いますでしょ?。拡大したらお分かりになられるか?と思うのですが、間違いなくシロハラです。
びっくりしましたぁ〜。餌も取れないような真っ白森にシロハラがいるなんて。
まあねーえー、我が家にも数年前にシロハラが真冬、ツグミたちと混じってきたことが一度ありますが、この子は単体。
多分多分、まだ若干残る山葡萄とか、何かの木の実を食べていたのだと思います。

このまま越冬できる環境ではないので、きっともう今日行っても会えないと思いますが、渡るにしても、頑張れえー、シロハラ。ま、今日も行ってみよう、ここ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード