FC2ブログ

シラガホオジロ

昨晩からPM2.5がたくさん降りてきているようで、薄曇りに霞んで見えます。いやいや、これ相当降ってるだろう。
ただ、風が強いので、散らされる?
天気は良くて、春っぽいんだけれど、この害は勘弁だ。



さて、もうこの子にしばらく会っていません。シラガホオジロです。
通称河童ちゃん。いかにも河童=頭が白くて♪

もう3月になりましたから、この子に会うのはまた来年でしょう。

【シラガホオジロ】
シラガホオジロ


この子を出したのは、同じホオジロの仲間が、もうきていてもおかしくないかな?と。
だってね、今年の札幌、異常に暖かくなるのが早く、しかも積雪が例年の4割ほどしかなかったんですって。
それプラス、この晴れ続きですから、みるみる積雪は減ってきてる。

温暖化で、苫小牧方面に居残りホオジロも増えてきているのも加味すると、
いつ北上してきてもおかしくないのでは?と思う鳥見子です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード